記事の書き方

新入生
新入生
どうやって記事を投稿するの?
先輩
先輩
ここで簡単に投稿のイロハを教えるよ

『投稿』→『新規投稿』で作る

ログイン後まずは

管理画面メニューの『投稿』→『新規投稿』を選択▼

投稿→新規投稿

 

以下の画面が投稿画面です▼

新規投稿画面

 

さっそくいじり方を見ていきましょう!

タイトル

タイトル

 

最上部にある横長の枠からタイトルを設定します。

地名や訪問先を優先的に入れてください!検索をし易くするためです!

プレ名や班員名は新入生やOBはわからないので

タイトルには記載しないのをオススメします!

本文には班員の許可次第で入れてもいいですが、

基本的には入れない方がいいでしょう

「2泊3日 北海道・知床 自転車旅(○○プレ)」

「養老渓谷ラン(養老ラン)」

「自転車 いちご狩り in千葉(個人企画・いちご狩りラン)」

公式ランはそのままでも大丈夫です

公開

右上にあるパーツが公開設定です。

 

 

 

 

 

右下の『公開』ボタンを押して、初めて記事はウェブ上に公開されます。

つまり公開ボタンは記事ができて最後に押します。

記事を作っている最中では『下書きとして保存』を使います。

あとで詳しく説明しますが、

右上のボタン『プレビュー』で公開後の画面を確認できます。

プレビューを押してタブを開けば、2画面になり変更を確認しながら下書きができます

あとできれば、タイトル下のパーマリンクを

ローマ字などアルファベット表記にしてください!

カテゴリー

 

カテゴリーはメニュー「投稿」→「カテゴリー」で設定できます

訪れた地方を中心に必ず設定してください!

(東北、関東などを用意してます!県名などはタグで!)

タグ

 

タグは記事に”キーワード”をヒモ付ける機能です。タグはいくつも登録できます。

しなくてもしてもどちらでも良いです。後からでも設定することはできます。

自分で作ってもいいし、あるのを使ってもいいです!

アイキャッチ画像

 

アイキャッチ画像とは記事の”顔”です。

ブログのトップページや関連記事などに表示されるアイキャッチ画像が使用されます

設定したほうが、愛着がわきますよ!

アップロードの際は、

1140×855にしてください!!

本文の作成

エディター

こうした文章を書くための機能を『エディター』と呼びます。

実はエディターは2つあります。

 

『ビジュアル』エディターを基本的に使ってください!

文字の装飾

次は文字を太くしたり、色をつけたり、箇条書き表示にしたりする方法です。

実際にいじってみると身につきやすいです。

基本はwordの操作と一緒です!

文字の装飾を行なうにはエディターの上部から選択します▼

 

記事を書く際は、左上の段落を使い

段落2、段落3をぜひ活用してください!!

段落を設定すると見やすいうえに、

勝手に下のようなContentsが作成されます!

Contentsがあると

目的の段落に飛べるようになり便利です!

また段落、ボタン、ショートコードはたくさん種類があるので好きなのを選んでください

上記リンクから一覧に飛べます!

ボックスを作ったり、マーカーを引く際は

装飾したい文字を範囲選択したうえで、

スタイルから目的の装飾を選んでください!

スタイルボタンがない場合は、

ツールバーの切り替えをクリックすると表示されます!

ショートコード・チャットは特殊です!

スタイルの使用をオススメします!

使用する際は、

“”  ][  の間に文を入れてください!

その時、"”   ][  を消さないように!!

文字とは異なりますが、

旅したルートが分かるルートラボの画像があると、

後輩たちが参考にできると思います!

 

画像の挿入

気になっていたかも知れませんが、画像を記事に挿入する方法です。

方法は2つあって、

1つはブラウザに画像を直接ドラッグ&ドロップします▼

画像をそのままドラッグ&ドロップでブラウザへ

 

もう一つは

エディター左上の『メディアを追加』→『ファイルをアップロード』タブを選択して『ファイルを選択』をクリックして画像ファイルを選択します▼

 

できれば、2つ目のやり方でお願いします!

またアイキャッチ画像は2つ目のようにアップロードが必要です!

Web上に公開される記事という意識を持ったうえで、

載せる写真を選びましょう!

部員以外は許可がなければ基本的に載せない!

部員の写真は許可取りや配慮を忘れずに!

facebookと違い、旅の記録を載せる場と考えてください

自転車と景色だけで伝える記事こそ至高。

書いた記事のチェック

次は書いた記事のチェックの方法を紹介します。

エディターで記事を作っていても、ブログで公開したらどんな感じで見えるのか?わかりませんよね。

そこで右上にある公開パートの『プレビュー』ボタンを利用します。

『プレビュー』ボタンを押すと新規タブが開きます▼

プレビューで記事のサイト表示を確認する

 

サイトで実際にどういう表示なるのか確認することができます。

記事を作っていったら、ちょこちょこプレビューで確認しながら記事制作を進めていきましょう。

画像などはサイズ感があるので確認した方が良いです。

最後に

このWebページは部員だけでなく

OBの方々や新入生、自転車旅好きな外部の人も見ています!

なので、

きわどい写真・人を傷つける発言・身内ネタ等

絶対に控えましょう!

記事を見て、

「自分もここに行きたい!」「このルートを参考にしよう!」

と思えるものが最高の旅の記録です!!

そして新入生がこのHPをみて沢山入ってくれたら嬉しいです!

【まとめ】

もう一踏ん張り!最後にざっとまとめると…

ワードプレス管理画面メニュー『投稿』→『新規投稿』。

本文を書きながら、ちょこちょこ「下書き保存」「プレビュー」で確認を行います。

記事ができたらタイトルやキーワード、アイキャッチ画像を設定して『公開』ボタンをクリック。

これで1つの記事が作成されてウェブ上で公開までできます。

あとはあなたが思いを文章にして記事を作るだけです!

テンプレも参考にしてね!